browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

補助金の額に合わせた設置を

補助金の額に合わせた設置を

太陽光発電を設置しようと考えた際、補助金を受ける事が出来るのをご存じですか。

補助対象者や補助額などは地方自治体により異なってくると思いますが、一つの例として山口県の例をあげてみたいと思います。

山口県の場合、太陽光発電の他に、地中熱利用システムなどを設置する事が出来るそうですが、太陽光発電の場合、1kw辺り1万円の補助額だそうです。

上限は10キロワットまでなので、10万円まで補助を受ける事が可能です。

また、山口県の場合、一部の市町村でも補助を行っており、私がたまたま見た市は上限が3万円までですが、補助を受けられるそうです。

決して多いとは言えない補助額だとは思いますが、少しでも安く設置出来れば、その分売電により早く費用を回収できるので、上手く補助金を活用して設置した方がいいでしょう。

また、補助額をきちんと考慮したうえで、無駄のないような設置を心がけた方がいいと思います。

皆さんのお住まいの地域も山口県のように補助が出るのかどうか確認してから設置を検討しましょう。

太陽光発電で快適生活

私は去年新築で家を買ったのですが、屋根一面に太陽光発電を設置しました。

勿論そのために屋根の向きや傾斜などに注意をしましたが、設置してよかったと思っています。

設置した事により、電気の無駄を考えるようになり、結果節電していたり、オール電化にすることでアパートで暮らしていた時よりも光熱費が安く済むようになりました。

さらには、余った電力は電力会社が買い取ってくれるので、毎月1万円弱収入として入ってきます。

もちろん設置にはそれなりの費用がかかりますが、私が設置した時はまだ、国の補助金や地方自治体も補助をしていたので、多少安く設置出来ました。

今は山口県でも補助を受ける事が可能だそうです。

山口の太陽光発電とは

私自身は山口に住んではいませんが。

私の知り合いが住んでおり、山口県と、そこの市町村両方から補助を受ける事が出来たと喜んでいました。

補助金もあったので太陽光発電を設置しましたが、それにより毎日快適に生活を送れているので、設置してよかったなとつくづく思いますよね。


© 2014 山口の太陽光発電の魅力